お引越しマニュアル

新居が決まったらいよいよ引っ越し。

入退去に伴う各種手続きをまとめてみました。

退去について

退去されるときは、退去予定日の1ヶ月以上前に解約の届け出を行う必要があります。

退去・解約手続きは下記のようになります。退去が決まったら早めにご連絡をいただき、具体的な手続方法や提出先をご確認ください。1ヶ月未満での届け出の場合は経過分の家賃請求が発生してしまいます。

退去立会い 退去日が確定し次第、借主様と貸主様(当社管理物件の場合は当社明け渡し担当が代理)で
事前に打ち合わせの上、荷物の搬出後に両者立会いのもとで、
賃貸物件の損傷の程度を確認します。
借主様の負担となる箇所はないか?など、通常の損耗を超えた部分の
原状回復費用を双方理解のもとで決めるためのものです。
鍵の返還 借主様が受け取った賃貸物件の鍵は、
退去の際に全部を貸主様(当社管理物件の場合は当社担当が代理)へお返しください。
シリンダー錠の交換費用を支払う規定のない賃貸借契約であっても、
鍵を1本でも紛失された場合は、交換のための費用を支払うことになります。
公共料金の精算 退去日の数日前に電気、水道、ガス、電話の各会社に退去日を通知し、
退去日までの料金精算を行ってください。

入退去に伴う各種手続き

電気の手続き

利用停止の届け出 現在お住いの地域の電力会社へ利用停止日を連絡します。
利用開始の届け出 新居のブレーカーを上げるとすぐに電力の利用が可能です。
ブレーカーもしくは玄関先に東北電力宛のはがきを据え付けていますので、
必要事項をご記入の上、ポストへ投函してください。
届出先・お問合せ 東北電力 引っ越しコールセンター 0120-175-266

水道の手続き

利用停止の届け出 現在お住いの地域の管轄水道局へ利用停止日を連絡します。
退去する際には必ず元栓を締めましょう
冬季間は水抜きすることもおすすめします。
利用開始の届け出 元栓を開けると水道供給が開始します。
(ご不明な点は当社へお問い合わせ下さい。)
新居の管轄水道局に利用開始日をご連絡下さい。
届出先・お問合せ 弘前市水道部 0172-36-8115

ガスの手続き

利用停止の届け出 現在お住まいの建物のガス供給先に利用停止日を連絡します。
退去する際には必ずガスの元栓が閉まっているかをチェックしましょう。
利用開始の届け出 ガスの開栓には立会いが必要となりますので供給先に事前に開栓の予約をして下さい。
(供給先等、ご不明な点は当社へお問い合わせ下さい。)
尚、お持ちのガス器具が「都市ガス」か「プロパンガス」かを確認の上、
新居のガスの仕様に合うかどうかも事前にご確認いただくとスムーズです。
届出先・お問合せ 地域によって異なります。契約の際にご確認ください。

市役所の手続き

転出する役所、転入する役所それぞれに必要な手続きがあります。

役所に行く前に電話などで必要書類の確認をすることで手続きがスムーズに運びます。

転出手続き 住民票の異動(転出届)※転出証明書をもらう
印鑑登録証明書の返却
国民健康保険の資格喪失手続き
児童手当・年金受給などの手続き
転入手続き 住民票の異動(転入届)※転出証明書をわたす
印鑑登録
国民健康保険の加入
児童手当・年金受給などの手続き
上記の他、次のものの手続きが必要となる場合があります。
●転校手続き
●福祉関係(国民年金、児童手当、医療助成)
届出先・お問合せ 弘前市役所/0172-35-1111

郵便局の手続き

大切な郵便物が指定日から確実に新居へ届くように、お引越し前にできるだけ早めに「最寄りの郵便局窓口」へ転居の届出をしましょう。届出をすると、旧住所あての郵便物が1年間無料で新住所へ転送されます。

届け出の際に必要なもの ご本人様(届出人)の印鑑
本人確認の出来る身分証明書
(運転免許証、各種健康保険証、パスポートなど)
届出先・お問合せ 弘前郵便局 弘前支店 郵便サービス/0172-32-4105

NHKの手続き

訪問による手続きの煩わしさを解消するためにも、ご入居前の放送受信契約・住所変更・BS契約変更などの手続きをおすすめします。

各種手続き 新規お申込み
口座振替の申し込み
移転手続き(住所変更)
自動引落講座の変更
契約内容の変更(地上契約⇔BS契約)
家族割引の申し込み
お得な契約方法 前払い
NHKの受信料は2ヶ月ごとのお支払いが基本ですが、
まとめて前払いすると6ヶ月分の前払いで約5%、
12ヶ月分の前払いで約7%割引されます。
口座振替
便利で手間いらずの口座振替は、訪問集金に比べて2ヶ月で100円お得になります。
家族割引
単身赴任や親元から離れて暮らす学生の方を対象に適用条件が満たされている場合、
「家族割引」が適用され、口座振替等の受信料額の33%相当が割引となります。
(※口座振替等とは、口座振替・継続振込み・クレジットカード継続払いのことをいいます。)
お問合せ NHK受信料窓口 0120-151515

その他の手続き

電話の移転 NTT(局番なし116)へ連絡して電話の移転手続きをしてもらいます。
新聞 ご契約の新聞販売所で解約の手続きをします。
運転免許 転入する所轄警察署で住所の変更手続きをします。
自動車の登録変更 転入する所轄陸運事務所で自動車の登録変更手続きをします。
銀行口座 取引銀行で口座の住所の変更手続きをします。
クレジットカード 各クレジット会社でクレジットカードの住所の変更手続きをします。
紛失時の本人確認には住所が必要ですので、早めの変更をおすすめします。
携帯電話・スマートフォン 各通信会社で契約住所の変更手続きをします。
各種保険 各保険会社で住所の変更手続きをします。